ある研修担当者のブログ

ビジネスパーソンの成長に関することを書いてます。

過ぎたことを振り返ることには良い面もある

「過ぎたことを振り返るのは無駄なことだ」という言説をよく目にします。「過去なんて変えようがないんだから、考えてもしょうがないだろ。オレは未来にしか興味はない」という人もいます。

 

一方で、私は過去を振り返ってしまうタイプの人間です。過去の失敗を思い出しては「なんであんなこと言っちゃったんだろう…死にたい……ぅわあああ」と大声で叫びたくなることが頻繁にあります。

 

で、これまでは、そんな自分があまり好きではなかったのですが、最近は「過去を振り返るのって、そんなに悪いことではないんじゃないか?」「むしろ過去の失敗を振り返ってそこから教訓を得るのは、成長するために不可欠なのでは?」と思うようになりました。すると、少し気が楽になりました。

 

もちろん自己嫌悪に陥っているだけではダメで、「同じような思いをしないために今後どうするか」とか「この失敗から何を学んだか」を言葉にすることが大切です。私の場合、Googleスプレットシートにメモすることが多いですね。

 

不思議なもので、書き出して頭の外に出すことで、自己嫌悪からの立ち直りが早くなるのを感じます。さすがに「書き出す→即全回復!」とはならないのですが、回復に要する日数は、書き出さない場合と比べて少なくなります。(参考→ジャーナリングの習慣を始めてみませんか? | ライフハッカー[日本版]

 

私と同じように「昔の失敗を思い出して自己嫌悪に陥ってしまう…」というタイプの方にはオススメです。