ある研修担当者のブログ

ビジネスパーソンの成長に関することを書いてます。

残業しないで会社を出たら本を読む時間をつくれてすごくよかった

今日は17:30から会社の近くで予定を入れていたので、17:20に会社を出ました。

 

予定を済ませて家に着いたのが19:00くらい。たっぷり時間があったので、長らく積ん読になってた本を1冊読み終えることができました。

 

このことから思ったのは、できるだけ早い時間に会社を出ると、まだエネルギーが余っているので、インプット(読書とか)やアウトプット(ブログ書くとか)に時間を充てることができてすごく良いな、ということです。遅くまで働くとエネルギーを使い果たしてしまうため、その後に本を読むのは、私にはできません(疲れ切っててそんな気が起きない)。

至極あたりまえのことなんですが、最近できてなかった分、なんだか感じ入るものがありました。

 

アウトプットするためには、インプットが不可欠です。インプットが欠乏するとアウトプットも貧しくなります。なので、インプットの時間を意図的につくることは、質の高いアウトプットを生み出すための助走だといえます。

 

これからはもっと早く会社を出て、インプットするようにしよう。