ある研修担当者のブログ

ビジネスパーソンの成長に関することを書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「あいつおかしいよ」

誰かの言動に対して違和感を感じたときに「あいつおかしいよ」と言うときは、「俺は正しい」が前提にあることに注意したいですね。 「俺は正しい」とは「俺の考えが世の中的な正解だ」ってことなんですが、そんなわけはないですから。正解はひとつじゃありま…

仕事を教えるときに理由も伝えるようにすると自分が楽できる

後輩に仕事を教え方がよくあります。「資料作るときは表記を統一してね」とか「プレゼンのときは先に結論から伝えるのが鉄則だよ」とか。 こういうことを教えてて思うのは「なぜそうした方がいいのか」という理由もセットで伝えた方がいい、ってことです。な…

成長できてる感じがしないときは「発言」か「行動」が不足している

「なんだか最近、仕事がマンネリ気味…」 「自分が成長してる感じがしない」 「以前の自分と比べて、がんばってる感じがしないなぁ」 なんて感じたことはないでしょうか? 私はあります。というか、最近の私がそうでした。前と比べて、いろいろなことを余裕で…

採用活動では履歴書よりもブログやTwitterのURLを提示させた方が応募者の人となりがわかるのでは

その応募者が長年使ってきたアカウントを見る方が、履歴書を見るよりも、その人に関する情報を多く得られると思ったのですが、どうでしょうか。 SNSアカウントを提示した方が志望先への合格率が高まる、といった状況が発生すると、例えば「応募用の模範的なS…

残業しないで会社を出たら本を読む時間をつくれてすごくよかった

今日は17:30から会社の近くで予定を入れていたので、17:20に会社を出ました。 予定を済ませて家に着いたのが19:00くらい。たっぷり時間があったので、長らく積ん読になってた本を1冊読み終えることができました。 このことから思ったのは、できるだけ早い時…

過ぎたことを振り返ることには良い面もある

「過ぎたことを振り返るのは無駄なことだ」という言説をよく目にします。「過去なんて変えようがないんだから、考えてもしょうがないだろ。オレは未来にしか興味はない」という人もいます。 一方で、私は過去を振り返ってしまうタイプの人間です。過去の失敗…

やりたいことに出会える可能性を上げる方法

私は2つあると思ってます。 ①「絶対にやりたくないこと」を思いつくかぎり書き出す ②振られた仕事は断らない 就活中の学生さんや若いビジネスパーソンに向けて書いていきます。 ①「絶対にやりたくないこと」を思いつくかぎり書き出す 「僕がやりたいことっ…