ある研修担当者のブログ

ビジネスパーソンの成長に関することを書いてます。

外を走るよりもジムで走る方がオススメな3つの理由

①気候に左右されない 気候は3つに大別できます。 1つ目は天気です。当然ですが、雨が降ると走りたくなくなります。ジムなら、天気に左右されません。 2つ目は温度です。寒い冬は走る以前に外に出たくないですし、暑い夏は熱中症のリスクがあります。 3つ…

読書メモ『戦略人事のビジョン』

僕は人事ではありませんが、人材育成にかかわる立場から読んでも、示唆に富む本でした。戦略人事のビジョン 制度で縛るな、ストーリーを語れ (光文社新書) https://www.amazon.co.jp/dp/433403683X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_83ymCb6ERKBHB 印象に残った箇所を2…

他人に興味を示す魔法の言葉

「最近はどんな仕事をされてるんですか?」 「(隣の席のディスプレイを覗き込みながら)何やってるの?」 あなたが職場の同僚や部下に対して興味を持ちたいのなら、上記の言葉を相手に投げかけてみることをお勧めします。 ポイントは「相手自体に興味を持つ…

「あいつおかしいよ」

誰かの言動に対して違和感を感じたときに「あいつおかしいよ」と言うときは、「俺は正しい」が前提にあることに注意したいですね。 「俺は正しい」とは「俺の考えが世の中的な正解だ」ってことなんですが、そんなわけはないですから。正解はひとつじゃありま…

仕事を教えるときに理由も伝えるようにすると自分が楽できる

後輩に仕事を教え方がよくあります。「資料作るときは表記を統一してね」とか「プレゼンのときは先に結論から伝えるのが鉄則だよ」とか。 こういうことを教えてて思うのは「なぜそうした方がいいのか」という理由もセットで伝えた方がいい、ってことです。な…

成長できてる感じがしないときは「発言」か「行動」が不足している

「なんだか最近、仕事がマンネリ気味…」 「自分が成長してる感じがしない」 「以前の自分と比べて、がんばってる感じがしないなぁ」 なんて感じたことはないでしょうか? 私はあります。というか、最近の私がそうでした。前と比べて、いろいろなことを余裕で…

採用活動では履歴書よりもブログやTwitterのURLを提示させた方が応募者の人となりがわかるのでは

その応募者が長年使ってきたアカウントを見る方が、履歴書を見るよりも、その人に関する情報を多く得られると思ったのですが、どうでしょうか。 SNSアカウントを提示した方が志望先への合格率が高まる、といった状況が発生すると、例えば「応募用の模範的なS…

残業しないで会社を出たら本を読む時間をつくれてすごくよかった

今日は17:30から会社の近くで予定を入れていたので、17:20に会社を出ました。 予定を済ませて家に着いたのが19:00くらい。たっぷり時間があったので、長らく積ん読になってた本を1冊読み終えることができました。 このことから思ったのは、できるだけ早い時…

過ぎたことを振り返ることには良い面もある

「過ぎたことを振り返るのは無駄なことだ」という言説をよく目にします。「過去なんて変えようがないんだから、考えてもしょうがないだろ。オレは未来にしか興味はない」という人もいます。 一方で、私は過去を振り返ってしまうタイプの人間です。過去の失敗…

やりたいことに出会える可能性を上げる方法

私は2つあると思ってます。 ①「絶対にやりたくないこと」を思いつくかぎり書き出す ②振られた仕事は断らない 就活中の学生さんや若いビジネスパーソンに向けて書いていきます。 ①「絶対にやりたくないこと」を思いつくかぎり書き出す 「僕がやりたいことっ…