ある研修担当者のブログ

ビジネスパーソンの成長に関することを書いてます。

成長できてる感じがしないときは「発言」か「行動」が不足している

「なんだか最近、仕事がマンネリ気味…」

「自分が成長してる感じがしない」

「以前の自分と比べて、がんばってる感じがしないなぁ」

なんて感じたことはないでしょうか?

 

私はあります。というか、最近の私がそうでした。前と比べて、いろいろなことを余裕で「こなせちゃってる」がゆえに、新しいスキルを得られてる気がしなくて「これでいいのかな?(よくないよね)」とモヤモヤしてました。

 

そんなとき目にしたのがサッカー本田圭佑選手の言葉。

「言葉と行動の連続だと、僕は思っている。まず発する、行動する、反省して修正して、また発言し行動する。このサイクルを、W杯までの残り2カ月半で右肩上がりにしていかないといけない」

悩める日本代表にPDCAサイクルを。原口が、大迫が、本田が鳴らす警鐘。(4/4) - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

 

これを読んで僕が思ったのは「最近の俺は発言と行動が不足してたなぁ」ということです。

 

発言とは「リスクをとること」であり、行動とは「その結果として周囲の評価にさらされること」だと、僕は解釈しました。成長実感が得られなくてモヤモヤしてるときって、この2つをサボってるときなんだろうなぁと思います。

 

【追記】

・モヤモヤするときの根本原因は「暇だから」なので、「僕は成長できてるんだろうか…」なんて考える時間があるなら予定を詰め込んだ方が手っ取り早かったりもしますね。

・そもそも成長なんて「成果を出すこと」のオマケに過ぎないので、モヤモヤしたときは「成果を出すことに集中する」もしくは「もう一段高いレベルの成果を出すことに集中する」が正解な気がします。